わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

スマバトSP5 参加の記録 (オフレポ)

スマバトSP5に参加したので日記を残しておく。

 

 

スマバトライト級には参加経験があって

その時は予選で4人中2位(予選落ちなし)

本戦では勝者側1回戦負け、敗者側3回戦負けで

全体の真ん中くらいの順位だったはず。

 

その時はオフ参加自体が2、3回目でかなり緊張していたけれど

目標だった1勝を達成しておおむね満足な結果だった気がする。

 

今回は初めてのオープンな大会(正しい表現かわからないけど)なので

またしても目標は1勝することに設定して参戦しました。

 

予選前のフリーでは勝ったり負けたり

みやこ勢の人たちと雑談したりしていたこともあり

特に緊張することなく予選に臨むことができました。

 

 予選

 敬称略

あぎ(ゲッコウガ) 1-3 ×

ゲッコウガは対策不足もあり、かなり苦手意識のある相手。

溜めている上スマに自分から入ってしまうといった

もったいないストックの落とし方もあり

そのまま負けてしまった。

 

ミスで落としたストックもあったが

負けてもともとと思っていたからか、そこまで引きずらずに

次の試合に臨むことができた。

 

もやしん(パルテナ) 3-2 〇

パルテナもそこまで対戦経験がある相手ではないが

相手の動きを見ることに集中した。

B技を食らわないように立ち回り、終始優勢に進める展開。

最後は着地狩りに対して、早出しの空下で上バーストして勝利。

 

目標だった1勝を達成する。

 

Mr.K@河童92号(デデデ) 3-2 〇

デデデは重量級の中では少し苦手なキャラ。

ひたすらゴルドーを食らわないこと

復帰阻止を食らわないことを意識して進める。

最後は、その場上りが多かったので下強を重ねたところ

下スマに化けて撃墜。

自分がやられたと思ってびっくりしたことは内緒。

 

ざわ(クラウド) 1-3 ×

ピクオリのガード弱体化後に初めての対戦。

対戦中にクラウドの空前や空後がガード漏れすると判明。

実際に漏れたことよりも、精神面の動揺が大きく

ジャンプ読みの空後を食らって早期バーストされたり

ボロボロの内容だった。

 

次回以降の大会ではちゃんと調べて臨むこと

予想外のことが起きても落ち着けるよう意識したい。

 

なんちゃん(ゼロスーツサムス) 1-3 ×

ゼロサムと対戦するときに気を付けることは

ある程度分かっていたので

内容はそこまで悪くなかったのだが

フリップで2度埋められて負け。

ジード選手相手に勝ちも狙えなくもない内容だったので

かなり悔しい負け。

 

試合前になんちゃんさんと拳でタッチするやつを

初めてやった。

憧れのやつだったので体験できてうれしかった。

 

むしのどあ(ドンキー) 3-1 〇

重量級の中では一番自信のあるカード。

冷静にダメージを稼ぎ、撃墜につなげることができた。

対戦中に相手の方が「つらいつらい」と言っていたので

少し申し訳ない気持ちになる。

実際かなりつらいと思う。

 

ユキカゼ(メタナイト) 3-2 〇

メタナイト相手はDAと復帰阻止を食らわないことを重視。

1ストック目をほぼパーフェクトでとられるも

切り替えがうまくいき、最後は撃墜レースの中で

相手の下Bが暴発し、決着。

 

 

この時点でOCEAN、なんちゃん、ざわ

の3人の勝ち抜けが決まっており

残り2試合を勝てば突破できる状況。

1勝が目標だったので、ここにきて緊張する不思議な状態に

 

この時ぱすてるさんとあらえもんさんに激励をもらう

ありがたい。

 

ヤル田バオ造(ジョーカー) 2-3 ×

ジョーカーはアルセーヌが出ているとき

横スマを食らうと60%前後で撃墜するので注意して戦う。

また、反逆ガードはつかみでリスクをつけていき

最終ストック時点で100%前後の有利を作っていたものの

安全に行くことを意識するあまりにバーストできず

少しずつ追いつかれ、最後はアルセーヌ付き空後で負け。

ピクミンを持っているときに投げを意識しすぎる悪い癖が

出てしまった。

対戦中のメンタルの重要性を痛感することになった。

 

 

 この時点で勝ち抜けはなくなったので

終戦に向けて切り替える

 

OCEAN(ロボット) 0-3 ×

強かった。

1ストック目で先に120%ほどまで稼いだのだが

そこから一気にまくられてしまった。

撃墜を焦る私と撃墜を拒否するOCEANさんとの

大きな差を感じた。

 

結果

合計で4勝5敗、ストック数やらもろもろで7位

予選敗退で私のスマバトSP5は終了。

初戦のあぎさんに勝っていれば予選通過でした。

 

想定していたよりも自分が通用したことがうれしくもあり

もう少しで予選抜けできたことへの悔しさを感じる大会でした。

 

Bクラスはあおいさんのリュカに負けて最速敗退。

 

みやこ勢の皆とご飯を食べに行ったり

乱闘したりで大会中以外も楽しく過ごせました。

 

次の目標は2勝することと、たくさんフリー対戦すること

にして参加したいなぁと思います。