わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

スマバトSP10 参加の記録

スマバト10に参加してきたので記録を残しておく。

 

今回の目標は予選で5勝すること。

 

 

今回は体調に万全をきすために前日の17時に入眠。

その後、20時にパッチリ目が覚めたので

そのままLoLとbaba is you とCapcom Cup観戦で夜を越す。

その結果、体調はマジで最悪でした。

 

予選(敬称略)

てあてめてお (C.ファルコン) 3-1 勝ち

見学枠からの飛び入りの方。

ファルコンはじょうぎぶさんとやっていたのでそこそこ自信あり。

緊張でがちがちだったけど安定した内容で勝ち。

できれば3ストック保持しておきたかった。

 

イルミー (フォックス) 3-2 勝ち

事前にウルフと聞いていたので嫌だなぁと思っていたら

キャラ選択をかなり悩んだ末にフォックスが出てきたので

嫌だなぁ、と思いました。

フォックスはガーキャン間に合わんし、早くて刺し返し難しいし

困ったやつですわ。

パックマンの最強横スマのおかげで2ストックをゲット。

ここで投げしたら死にそうと思って投げ押したら死んだ。

最後は撃墜レースになったが、落ち着いてベルを溜めて勝利。

 

最後に落ち着いたのはよかったけど、投げしたのはマジで謎。

 

なな (パックマン) 3-2 勝ち

まさか予選でパックマンミラーになるとは思わなかった。

しかも開始20秒くらいで赤トランポリンで死んだ。

さすがに笑ってしまった。

なぜかわからないが勝った。

 

わぅ (ゼルダ) 2-3 負け

みやこでも多分トップクラス、というか一番やっている相手。

あまりにやりたくなくて前日の晩御飯が喉を通らなかった。

内容も読みが回りすぎていてしんどかった。

負けた。許せん。

 

ここまでで3勝1敗、シード以外に全勝できれば抜けそう

もしシードに勝てれば楽になりそうな感じ

 

ikep (デイジー) 2-3 負け

第一シードながらもキャラ相性的にはいけなくもない(たぶん)ので、

頑張っていこうという志。

技の密度が濃すぎて面食らうものの

安易なさし込みをしないことを意識して立ち回る。

2ストック目を先行したのに無敵時間中に死んだのが

もったいなさ過ぎた。

最終的に撃墜レースになるものの、テンパってベルまでためられず

間違えてギャラボス投げたりしてる内に負けてしまった。

もったいないところがあったけど内容そんなに悪くなかったので

切り替えていく。

 

テレフ (ルフレ) 3-2 勝ち

正直ルフレはかなり苦手意識があるが、勝つしかないので頑張る。

とりあえず崖で死なないことを意識。

意識していたとおりに動けて、なんやかんやで勝ち。

途中で剣とったのに落としたのは悲しかった。

 

こんぱくと (パルテナ) 2-3 負け

パルテナはかなりしんどいが頑張る。

崖上がりをとにかく丁寧にやろうという意識で臨む。

安易な崖上がりをしなかったおかげか長生きでき

いい勝負に持ち込むことができた。

2ストック目先行したのに即死したのもったいなさ過ぎた。

最後撃墜レースになったときにテンパってベルまでためられず

ギャラボス投げてる内に負けてしまった。

またか

切り替えていく。

 

いずぅ (ネス) 3-1 勝ち

2連パックマンでさっきは勝ったと聞いてびびる。

EVOコントローラーうらやましかった。

ネス相手はそんなに悪い印象はないので

崖でのヨーヨーを食らわないようにすればいける、と思っていた。

試合はパックマンのやりたい内容で進めることができ

最後は素当ての横スマ。

パックマンの横スマ最強。

 

素当ての横スマは最近意識して取り入れていたので

うまくいって良かった。

ここで目標の5勝を達成。

 

きろせあ (こどもリンク) 3-1 勝ち

ここで勝てば予選抜け、負けるとストックとかの感じ。

こどもリンクも勇者も嫌だなぁと思っていた。

試合内容はギャラボスをうまく通すことができ

復帰阻止もきれいに決まって優勢。

最後は落ち着いてベルを当てて勝利。

 

これで6勝3敗、直接対決で3位抜けが確定。

スマブラ始めてから1年で念願の予選突破、うれしい。

 

本戦 (敬称略)

ネイビー (ルイージ) ×× 負け

強すぎた。

一試合目の最初のストックで心を折られましたね。

今から振り返ると、投げを拒否する立ち回りを意識できてなかった。

あまり投げを拒否することをやってこなかったのが悪いかな。

あと投げが少なくて崩せなかったのかな、と思いました。

 

Siva (ルイージ) ○○ 勝ち

まさかのルイージ連戦。

即席ルイージ対策は難しかったので自分のやりたいことを

通す意識でいく。

パックマンの初見殺し性能のおかげでなんとかなりましたね。

終わった後にネイビーさんになんで負けたか聞かれたけど

正直さっぱり分かりませんわ。

 

ホロケウ (ロゼチコ) ×× 負け

ロゼチコは五分くらいかなーというイメージ。

 最初に崖で様子見してたらチコのスマッシュで死んだのあほすぎた。

ロゼチコのネタは回避できていたけど、バーストに困ってしまった。

今反省すると、かなりガード固めていたので投げを通していく必要が

あったと思いますね。

勝てなくもない内容だったので悔しい。

 

 

初の本戦で最速敗退せずにすんだのは良かったです。

ベスト96になるのかな?

 

 

予選突破できて本当にうれしいです。

パックマンにキャラ変えしたのはまじで正解でした。

 みやこに通ってなかったら確実に突破できていないので

LYCさんとみやこ勢のみんなには感謝しています。

スカルガールズやってなかったらおそらく最速でスマブラやめていたので、

ありがとうソニースカルガールズ、あと初狩りしてきたかにっぺ。