わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

LJL Week1 DFM vs BC のBanPick

 

ついにLJL開幕

 

DFM vs BC 超面白かった!

Week1からこんなに盛り上がるとは思わなかったね

まだLJL見てないって人もとりあえずこの試合だけは見てほしい

 

記事の内容は特に深い内容ではないので別に見なくていいです

 

以下結果ネタばれあり

 

結果は激戦の末DFMの勝利

 試合時間は46分と、最近のメタにしてはなかなかの長いゲーム

 

内容はBCが有利をとって攻める中で耐えるDFMという構図で

最終的に集団戦を制したDFMがゲームを制すかたち

 

BCの有利につながったのが、なんといってもBanPick

midのゾーイ対アカリの有利マッチアップを生かして

mid,jgのコンビネーションでゲームを作っていった感じ

 

最終的にゾーイのバブル(E)をADCに当てて勝ったけど

内容的にはmidが崩された要因となっちゃったので

なんでゾーイをピックしたのかちょっと考えてみた

 

まず問題のカルマピックの時点でこんな感じ

f:id:sansyowasabi:20190122220505p:plain

 

2ndBanが終わった時点で

DFMはmid(top,jg),sup

BCはmid,top

が開いてますね

 

DFMはメタ、得意なチャンピオンを順当にピック

BCはメタなセジュアニと、最近また強めなタムケンチ

ルシアン相手でもレーンでそこそこ戦えるヴァルスをピック

 

2ndピックフェイズでBCは珍しいカルマをピック

普通ならリサンドラやビクターをとるところですが…

 

そして、DFMの返しがこのピック

f:id:sansyowasabi:20190122220509p:plain

 

この段階で、BCの構成は『カルマ、タムケン、セジュ』がいて

Yutorimoyashiのヴァルス、という完全なプロテクトADC構成

 

ここで、DFMの構成は序盤中盤に寄っていて

あまりレイトゲームにはいきたくない雰囲気

 

何をピックするかというところで

topの残りはビクターやリサンドラくらいで、あまりピックしたくない

(理由は後述)

jgをとるにしても、シンジャオやオラフなら序盤強いカミールでいいし

ザックとかのエンゲージチャンプもプロテクト構成には出したくない気がする

なのでmidのピックを考える

 

プロテクト構成に対してmidでリサンドラはピックしづらい

フレックスなビクターは、スケール力があるけど

後半のフロントライン勝負では結局勝てないし

序盤が弱くてゲームを作りにくい

得意チャンピオンのジグスは、カルマがmidに来た時に

序盤のプッシュがつぶされてしまうので mid,jgで作れずあまり機能しない

 

という感じで、残りのチャンピオン的にmidからのキャリーは難しそう

それなら、『midは五分の状況で済ませられて

top,botで作った有利を確実な勝利につなげられるチャンピオン』

をピックすれば勝てそう…

 

そうですね、ゾーイですね

ゾーイであれば、有利をとってオブジェクトの前に立てれば

圧倒的な不快ポークで確実にオブジェクトをとることができます

 

midはウェーブクリアだけしておいて、ほかのレーンで有利をとっておけば

勝てる、というわけですね

 

そして、supにはエンゲージからピールまで何でもできる

スレッシュをピック

このピックが結果を変えるわけですが…

 

そしてBCのヤスオピックですねー

f:id:sansyowasabi:20190122220448p:plain

BCはゾーイのカウンターであるヤスオをピックして

midとjgでゲームを作る構成に

DFMはmidを五分五分で終わらせることが難しくなりました

 

そしてゲームがはじまりまして

ピック通りmidはBCが有利を取る形に

DFMはmidが不利なので、jgが動けず得意な形が作れない

 

midからbotにかけてはBCが占拠していてbotで有利をとるのは難しい

なのでstealはtopガンクを仕掛けますが、Cogcogはこれを回避

その間にOnceがmidガンクを決め、midで有利をとっていきます

 

ここまではBCの築いたBanPickがきれいにはまってますね

 

このあとはみなさんご存知のとおりになるわけです

 

ゾーイピックの理由はこんな感じなんかなぁと思ったけど

実際のところはわかりません

単純にメタチャンピオンで残ってただけかも

 

おしまい

 

 画像は lol-cla様のものをお借りしました。ありがとうございます。

lol-cla | LJL 2019 Spring Week1 VOD/BanPick/結果