わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

スマバトSP8 参加の記録

スマバトSP8に行ってきたので、その記録を残しておく。(6,7も参加したけど特に書く元気が無かった)

 

今回の目標は予選で3勝すること。

 

 

 

予選

(敬称略)

ぴおにー(ネス)2-3

いきなりの身内で気が重い。

ネスとの対戦経験はそこそこあるので、特に問題なく進められたものの、最終ストック40対40ぐらいで崖捕まりっぱなしにpkfから空下で負け。

大会の場で必要以上に丁寧になってしまった結果それしかない負け筋を引いてしまった。

ある意味いつも通りやっていれば無かった負け方だと思う。

 

みつきー(ゼロサム)3-2

ゼロサムは正直まだまだ対策不足感はあるが、パックマン対策できてる人の方が少ないだろうということで気にせずやる。

最初から動きが固く、あまり良くないペースで進んで、最終ストックで100対0ほどの差が開いていたがそこからはいつも通りのプレイができ、最後は飛ばした消火栓が当たり勝ち。

 

ですも(ソニック)2-3

正直ソニックは戦い方がわからなくてやりたくなさしかなかった。

試合前にですもさんが対ピクオリで剣miiを作成していた。

一度フリーをしたことがあるだけなのに使用キャラを覚えてるのすごいなと思いました。

試合はパックマン分からずな感じでそこそこ五分なものの、差が詰まることなく負け。

ソニック使い募

 

akasa(ジョーカー)2-3

対ジョーカーは復帰阻止させれば割と行けるので勝ちを狙っていきたい。

というところであっという間に2ストック先行されてしまい、あららといった感じだったがそこから2ストック取り返し、最終ストックで崖外フルーツためをキャンセルしたところに消火栓飛んできて負け。

ジョーカー相手は崖外でフルーツためない方が良いと思っていて、最後にそれを急に思い出して変なとこでキャンセルしたため消火栓を避けれなかった。

いつもやってないことを急にやってはいけない。

ちゃんと事前に癖付けておきたい。

 

Akagi(ウルフ)3-2

対ウルフはちょいきつめなのだが、それはウルフが待ちに入った場合でウルフが攻めてきてくれると割となんとかなる。

パックマン分かってない感じだったので余裕を持って勝ちたかったが、待ちの動きを徹底できず上スマで死にかけた。

でも最後にしっかりベルを当てて勝ち。

対処が分かってない時にしっかりと最後までいつもの動きを徹底することが大事。

 

てなー(ソニック)0-3

ソニックはあかんて。

ゲームを破壊された。

 

さぼてん(ジョーカー)2-3

2人目のジョーカー。

復帰阻止をちゃんと決めたものの、エイガオンをめちゃめちゃ食らった。

なぜかは分からないがガード全然できず、ダメージで不利を負うことになる。

最終ストックで相手のゲージがもう無くなりそうなのが見えて、とりあえずの内回避を入れたらその発生前に横スマ飛んできて負け。

普段いつも相手のゲージなんて意識せずにやってるのに急に本番でそんなこと考えたらダメ。

日頃から対処を考えて実践しておく。

 

蓮根(ジョーカー)3-1

3人目のジョーカー。

なんというか、いつもの対ジョーカーができた。

最後ベルを当てた時に「え、うま」と言われる。

ちょっと嬉しい。

ここで目標の3勝を達成する。

 

Ωペン(メタナイト)2-3

対メタはDAに注意。

下Bの攻撃を割と出してくることが最初の方に分かっていたのにガードを徹底できず。

最終ストックでメタの空上運びめっちゃ外にずらしたらそのまま外にバーストされて負け。

そんなん知らんもん。

 

合計3-6で7位とかかな。

Bクラスではにくきゅうさんのアイクラを露骨なキャラ相性で倒すものの、次のsumelagiさんのワリオに負けて終了。

次の予選ではいつもの動きでやることと、4勝目指して頑張ります。