わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

LJL 2019 Spring Split 予想と結果

LJL 2019 Spring Split が終了しました

結果はどうなったんでしょうか

 

予想はこんな感じ↓

LJL2019 Spring Split 順位予想 - わさびの畑

 

では見てみましょう

 

 

1位 DetonatioN FocusMe (DFM)

予想当てました、天才

 

大方の予想通り、DFMが1位となりました

Sengoku Gaming相手に1ゲームを落としたものの

ほかの試合は全勝でシーズンを終えました

 

ほかのチームと比べると

各レーンの強さとゲームを終わらせる上手さは

抜き出たものがあり、安定した強さを見せていました

 

後半ではCeros選手とRamune選手での戦術の使い分けも見られ

このあとプレーオフで戦うチームも

対策に苦労するのではないかと思われます

 

2位 Crest Gaming Act (CGA)

6位予想にしていたCGAが2位に入りました

 

シーズン開始前は選手が3人入れ替わることもあり

結果を出せるまで時間がかかると思われましたが

この新しい3選手、特にmidのLuna選手とbotのArt選手

のパフォーマンスが素晴らしく

そこにNap選手、hachamecha選手も加わり

安定した強さを発揮することができていましたね

 

midとtopに序盤から戦えるチャンピオン

botにはキャリー力のあるチャンピオンをピックすることで

ゲーム序盤はmidからtopで作り、後半はbotキャリーもできる

という戦法が良い結果につながったのではないでしょうか

 

シーズン最後のBC戦ではプロテクトADC構成も飛び出し

まだまだピックの幅を隠していそうです

 

プレーオフ初戦ではUSGと戦いますが

どのようなピックをするのか注目です

 

3位 Unsold Stuff Gaming (USG)

4位予想のUSGが3位となりました

 

前シーズンの柱だったGango選手が抜けたことで

心配されたUSGでしたが、代わりに入った

Dasher選手がとんでもないキャリー力で

チームを引っ張り、プレーオフ圏に滑り込みました

 

topのapaMEN選手のパフォーマンスも絶好調で

チームに良い風をもたらしていますね

 

心配されるのがbotのkeymaker選手で

ADCをピックした時のプレーが安定せず

メイジチャンピオンでユーティリティを

出したりしてるのですが

そこをBan/Pickで狙われていることもあり

どのようにカバーするのかが見どころですね

 

4位 Sengoku Gaming (SG)

7位予想のSGが4位に入りました

 

1周目が終了した時点では7位だったSGですが

後半戦怒涛の追い上げを見せ4位に入ってきました

 

2周目の最後にDFMを倒したところから

波に乗りCGA、USG含めた上位3チームを破っています

 

絶好調の要因は間違いなくbotのOdduGi選手でしょう

安定したキャリー力で序盤から後半まで存在感を出しています

また、インタビュー時のキャラクターも良く

ファンになった人も多いのではないでしょうか

 

さらに、ジャングルがキャリーメタになってきたこともあり

smile選手の序盤から攻めるプレイングが効いていることや

midのTaka選手が安定してきたことも

内容がよくなっている一因であるのは間違いないでしょう

 

プレーオフに出ることはできませんが

次のシーズンに大きな期待がかかるチームですね

 

5位 Burning Core (BC)

2位予想のBCが5位になりました

 

期待がかかったBCでしたがあまり結果を残せず

5位という結果となりました

 

上手くいかなかった原因としては

 

今シーズンmidのレベルが高くRoki選手が活躍できなかった

JngのOnce選手が孤立するシーンが多い

botのYutorimoyashi選手の存在感が薄い

 

などいろいろ上げられると思いますが

何よりも問題なのは

「チームでの意思統一ができていないこと」

だと思います

 

まずチーム全体としてはbotキャリーを

狙っていると思うのですが

そこまでbotにリソースを割いていないように見えます

また、集団戦の場面ではさらに顕著で

当たるのか当たらないのかの判断がバラバラで

これが致命的なミスとなるシーンが多々見られました

 

シーズン序盤からの改善点を

修正することができませんでした

(1周目での振り返り↓

LJL 2019 Spring 1周目消化時点での振り返り - わさびの畑

)

 

次のシーズンではチームとしての高い完成度を

見せてほしいですね

 

6位 V3 Esports (V3)

3位予想のV3が6位となりました

 

メンバーを見るともっと勝てそうな感じもするV3でしたが

6位という結果となりました

 

メンバーが決まるのが遅く、一新されたことで

チームとしての始動が他チームよりも遅くなったことによって

シーズン序盤はかなり動きが悪かったように思います

 

また、シーズン途中で選手を変えたり

チームとしての形が固まらなかったV3でしたが

終盤戦ではJngのSavage選手のキャリー力

viviD選手のゲームメイク、Zerost選手の安定感が

かみ合ってきて、チームとしては非常にいい雰囲気で

シーズンを終えられたのではないかと思います

 

次のシーズンで完成度を高めてくると

上位に入ってくることも全然あり得ると思います

 

7位 Rascal Jester (RJ)

5位予想のRJが7位となりました

 

序盤は勝ち星を重ねていたのですが

失速が激しく、7位まで落ちてしまいました

 

midのHollis選手のパフォーマンスの波が激しく

また、それにつられてWyverN選手の存在感も薄くなって

しまうような悪循環

 

さらにメタが1-3-1中心となるなか

topとbotでキャリーできるピックができないことが

かなりしんどいですね

 

どちらかのレーンで勝負できるようなチャンピオンを

プールに入れていきたいところ

 

次のシーズンではHollis選手の安定と

ピックの幅が広がりが出るとより上の順位も狙えるのでは

ないでしょうか

 

8位 AXIZ (AXZ)

 予想当てました、えらい

 

事前の予想通りAXIZが8位となりました

 

チームの形ができてきて、改善の兆しも見えたのですが

それに対策をされてしまい

シーズンを通して3勝と厳しい結果となってしまいました

 

ゲームの序盤で崩れてしまう試合が多く

五分の状態で中盤に入れば良い展開を作れているので

試合への入り方を丁寧にすれば勝てる試合も

出てくるのではないでしょうか

 

メンバー全員が日本人であるAXIZですが

次のシーズンも継続するのでしょうか

選手の移籍にも注目されますね

 

 

まとめ

DFMは予想通りの結果となったものの

各チーム新戦力の躍動がみられ

予想とは大きく異なった結果となりました

 

プレーオフを勝ち抜いてMSIに出場するのは

どのチームとなるのでしょうか

 

今シーズンのLJLも非常に面白かったですね

気が早いですが、来シーズンのLJLも楽しみです