わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

スマバトSP9 参加の記録

スマバトSP9に行ってきたので記録を残しておく。

 

今回の目標は予選で4勝すること。

 

 

 

予選(敬称略)

ニシヤ (ファルコン) 2-3 負け

いわずと知れた全一ファルコン。

最近ファルコンと連戦を積んでいたので少しは食らいつこうという気持ちで臨む。

最初のストックで事故があり、1ストック先制することになる。

その後は復帰阻止だけはされないように試合を進め、最終ストックで崖つかまりにベルを当てて勝利、のはずだったが極度の緊張でタイミングを誤りスマッシュを外してしまった。

その後、動揺が出まくり、崖外で空後を食らって負け。

 

事故があったとはいえ、シードから勝ちをとれるチャンスだっただけに本当にもったいない。

やはりメンタルは大事。

 

 

 

ピエール富永(テリー)3-0 勝ち

まさかの予選でテリーと当たることに。

ただやはりまだ習熟度が足りなさそうという印象で、危なげなく試合を進める。

かなりテリーで遊んだのが良かったのかもしれない。

ストック差を考えて3-0で終わらすことを意識し、実行できたのはよかった。

 

 

 

After-5(デデデ)2-3 負け

デデデはパックマン割と行けるほうなのだが、正直経験が足りなかったのと、多段ジャンプ持ちが苦手なのが心配だった。

ダメージレースはそこそこといった感じだったが、復帰阻止を食らって先制される。

その後もリードされたままでなかなか追いつけない。

最終ストックお互いに撃墜パーセントでゴルドーを食らって負け。

 

やはり多段ジャンプ持ち相手の着地狩りの課題が出てしまった。

もっと落ち着いてラインを使う必要がありそう。

今のところおとなしくベルをためているのだが、もっといい方法あれば教えてください。

 

 

 

ふじつぼ(ジョーカー)3-1 勝ち

正直ジョーカーは相手が割とうまくないと勝つ自信がある。

消火栓の崖受け身で10%ほどで2ストックいただいて勝利。

 

 

 

シャワーズインクリング)1-3 負け

イカちゃんはそこそこ行けると思っていたが、技の振り方が独特で対応することができず。

独特というか、本来はああいった空後を盾にした立ち回りが強いのだと思うが、その練度のイカちゃんとやった経験がなかったのかもしれない。

あとイカちゃんのステップで崖奪われたら見えなかったとか、イカちゃんのメテオ舐めてて復帰狩られたりとかもったいない感じ。

 

 

 

マータン(クッパ)2-3 負け

クッパは結構苦手意識があって、バーストに困ることが多いイメージ。

とにかく空中からの横Bを警戒していたのだが、ガードで固まってしまい捕まれてしまうところが多かった。

また、やっぱりバーストに困ってしまい、リードを奪われる展開に。

最終ストックにはい言った直後にNBで90%にされたときに負けを確信しましたね。

 

この時点で勝ち抜けはかなり怪しい、全勝したらもしかしたらといった感じ

 

 

 

にじのぼり(クラウド)3-2 勝ち

クラウド対策考えないとなーって言ってたら来てしまった。

とりあえず復帰阻止を意識していたのだが、はや出しの上Bに対抗する方法がわからなくてかなり苦戦する。

とにかくリミット技を食らわないように立ち回り、最後は復帰阻止のオレンジで勝ち。

 

リミット技をほとんど食らわずに行けたのはよかったんじゃないかな。

 

 

 

ボルボガノン)3-2 勝ち

大会でガノンは本当にやめてほしい。(キャラ批判とかではない)

とにかく甘い差し込みだけはしないように注意。

復帰阻止で2ストックを奪うことができたので良かった。

2ストック対1ストックの場面で、2ストック使って倒し切ろうと考えたが、ストック並んだ時の圧がやばかったので、ちゃんとストック保持したほうがいいなと思った。

 

 

 

ぜろると(ゲッコウガ)3-1 勝ち

ゲッコウガは相手が消火栓にカウンターをしてくるかどうかでかなり辛さが変わるカード。

消火栓カウンターをしてこなかったので、普段通りに戦って勝つことができた。

やっぱりキャラ対策って大事。

 

 

 

結果としては、5勝4敗で予選抜けならず。

後どこかで1勝していれば抜けることができていました。

(というかスマッシュ外してなければ…)

 

もう少しメンタル強くしていきたいです。

ただ、はじめて対戦する相手に自分が勝つビジョンが全く持てないんですよね。

周りの人たちからはもっと自信持ったほうがいいといわれているので「お前を信じる俺を信じろ」理論で頑張りたいと思います。

 

とりあえず次の目標は5勝することですね。