わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

パッチ8.23 大収穫時代

パッチ8.23

シーズン9のプレシーズン最初のパッチ

 

 

魂の収穫

魂の収穫がとにかく強い

f:id:sansyowasabi:20181121030206p:plain

体力が半分以下になると、いかなるダメージを与えた時もバーストが出るので

(イグナイトやMFのEみたいなスキルでバーストが出る)

とにかくハラスして収穫を発動させれば、相手はレーンに立つことができなくなる。

また、収穫のダメージが大きすぎるので、少数戦や集団戦で魂の収穫があるかどうかで勝ち負けが決まるほど。

(相手の誰か一人が体力半分以下になれば全員の収穫が発動し、一人が消し飛ぶ。それによって収穫のクールダウンが解消し、また一人が消し飛ぶ)

つまり、レーンから集団戦まで魂の収穫が非常に有用であるので、jgを含むすべてのレーンで収穫を持つのがさいつよ。

 

特にカーサスが強い。

まず序盤のレーンの強さを生かして収穫を発動し、レーンでキルをとる。

その後、レベル6以降はultを使用することでほかのレーンで収穫を発動させ、全レーンにダメージをばらまきつつ、魂の収穫をスケールさせることで集団戦においても大ダメージを出す。

育った後はult一発で相手が壊滅する

(仮面を積めばultのダメージが入った後に収穫が発動するので、相手を事前に削る必要はない)

マスター・イーとかも雑に強い 

 

大体の勝敗は魂の収穫を持つ人数によって決まる感じ。

 

当然のように初日でダメージ量に修正が入った。

でも多分まだ強い。

クールダウンと発動条件にもナーフが入るとおもう。

 

ザイラとラックスみたいなメイジ二人で収穫をもってbotに行くのも強いらしい

 

タワープレート

  • 『序盤のタワーを固くしてレーン戦を伸ばすことで、序盤弱いチャンピオンにはファームの機会を与えつつ、序盤強いチャンピオンはゴールドを得ることができる』

という名目で追加されたタワープレートであったが、とにかく柔らかい

f:id:sansyowasabi:20181121033220p:plain

 

本当に柔らかい。やる気がない

つまり序盤強いチャンピオンが強い。レイトキャリーは育つ間がない。

先述の収穫と合わせて、序盤でひたすら有利を築くことが勝ちにつながる。

タワープレートが消えるとさらにやる気がなくなるので、すぐにタワーが折れる。

セカンドタワー以降もやわらかいので、有利をとった側がそのままタワーを折り切りゲームが終了する。

 

もう少しやる気が欲しい。

 

モルデカイザー

バグの塊で有名なモルデカイザー。今回も新たなバグが発見された。

f:id:sansyowasabi:20181121035949p:plain

生気付与をつけるとなんかシールドの量と回復量が爆増する。

なんかよくわからんけどすごい回復するしシールドがつく。

みんなで殴っても死なない。

元の状態でもすごく増えているのだが、さらに『体力が40%以下になると10%増加』ではなく

10倍』になっておるらしい。

 

このチャンプ早くリワークしたほうがいいのではなかろうか。

 

こちらも初日で修正された。

そりゃそうだ。