わさびの畑

ゲームに関する記録を残す。LoL中心

LJL2019 Spring Split 順位予想

LJL2019 Spring Split が1月19日(土)に開幕します!

せっかくなので順位予想をしておこうと思います

当たってたら焼肉おごってください 

 

1位 DetonatioN FocusMe (DFM)

Top: Evi

Jng: Steal

Mid: Ceros,Ramune(元PGM)

Bot: Yutapon

Sup: Gaeng(元PGM)

 

やっぱりここは外せないでしょう

前シーズンはLJL優勝、国際大会でも結果を出したチームで

今年も国際大会での結果が期待されています

 

日本人最強TopレーナーのEvi選手

LJL No.1 JungleのSteal選手

独特なチャンピオンプールとレーンの安定感を持つCeros選手

"天才"Yutapon選手

さらに、前シーズンNo.1 Supportと言われたGaeng選手を加えました

 

どこのレーンも隙がないと言っていいと思います

 

今年のLJLはBO1方式(1試合で決着をつける方式)なので

『安定して結果を出すことができるかどうか』は注目点の1つですが

前シーズンでも様々な策を用意しており、一発勝負での強さを見せていたので

そうそう崩れることはないんじゃないでしょうか

 

今シーズンもいろんな戦術をみせてほしいところ

 

2位 Burning Core (BC)

Top: Cogcog(元V3),Lavrie

Jng: Once(元PGM),Wilder,Flaw(練習生)

Mid: Roki,broooock

Bot: Yutorimoyashi(元PGM),Yuhi(練習生)

Sup:Mocha

 

前シーズンはWilder選手のワンマンチームという印象のあるBCでしたが

Yutorimoyashi選手、Once選手、Cogcog選手を補強

Botからもキャリーが可能になりました

 

 10人ロースターを導入しており、チーム内での練習の質を

向上させられそうなところも期待が持てます

 

Wilder選手とOnce選手のどちらを起用するのか

Roki選手がチームに合わせて動くことができるか

Cogcog選手がチームを安定させられるか

といった点がBCの成績を決めると思います

 

3位 V3 Esports (V3)

Top: Paz(元PGM),RayFarky(元2eM)

Jng: Neo(元GAL)

Mid: Ace(元BQB),Recap

Bot: Zerost(元SID)

Sup: viviD(元DFM)

 

メンバーを一新したV3

新しいメンバーは皆が成績を残している選手なので、個人技には期待できます

チームで動くことができるかどうかかカギ

 

キャリー系JunglerのNeo選手がいるので

Paz選手または、Ace選手とのコンビネーションで

ゲームを作ることができれば安定して勝ち星をとれるはず

 

Botの二人は元DFMのZerost選手とviviD選手のコンビで

安定したレーニングを見せてくれるでしょう

 

4位 Unsold Stuff Gaming (USG)

Top: apaMEN,Arumik(元AE)

Jng: Tussle

Mid: Dasher(元ESS)

Bot: keymaker(元V3)

Sup: Enty

 

前シーズンからMidのGariaru選手とADCのGango選手が抜け

新たにDasher選手とKeymaker選手を加えました

 

前シーズンから所属している3選手の腕は確かですが

キャリーの柱であったGango選手が抜けたことは

USGにとってかなりの痛手ですね

 

代わりに入った韓国人選手のDasher選手のキャリー力と

keymaker選手がどれくらいレーニングを安定させられるかで

順位が変動しそう

 

5位 Rascal Jester (RJ)

Top: alleycat

Jng: WyverN(元V3)

Mid: Hollis(元BQB)

Bot: scottlyk(元2015年RJ)

Sup: Yuki,sesami(初年度)

 

CSからの参入となったRJですが

JungleとMidに韓国人選手であるWyberN選手とHolis選手を加えました

 

WyberN選手は帰ってきたといったほうが正しいでしょうか

 

この2人は非常にキャリー力にたけた選手なので

MidとJungleのコンビでゲームを作っていくでしょう

 

また、Allycat選手とYuki選手は長く在籍している選手なので

ここに不安はないですね

 

ADCのscottlyk選手がどれだけやれるかでさらに上も狙えそう

 

subのsesami選手は韓国人選手なので出場は難しそうですが

どうなんでしょうか

 

6位 Crest Gaming Act (CGA)

Top: Nap,atyamomo

Jng: hachamecha

Mid: Luna(元Gwangju)

Bot: ART(元Afro),Alps

Sup: Grendel(元HEX)

 

3人が入れ変わったCGA

Nap選手とhachamecha選手は前シーズンから在籍しており

うまさを見せていたので、問題はないでしょう

 

新加入選手の3人の情報が今のところなく

この選手たちの活躍によって順位は大きく変動するでしょう

 

新加入の韓国人選手、ART選手は個人的に注目してます

(元LMS所属の選手なので期待)

 

7位 Sengoku Gaming (SG)

Top: Reiya(元BC)

Jng: Smile(元V3)

Mid: Taka(元2eM)

Bot: OdduGi(元GCB)

Sup: Raina(元AE)

 

CSからの参戦となったチーム

TopのReiya選手とJungleのSmile選手はLJL経験がある選手ですね

 

Reiya選手のキャリー力は確かですが

Smile選手は参加していたシーズンではあまり結果を残せていなかったので

少し心配なところ

 

また、その2人以外の3人の選手はLJL経験がなく

こちらもこの3人の活躍次第で大きく順位が変わりそう

 

OdduGi選手はCK(韓国2部)出身なので注目したいところ

 

8位 AXIZ

Top: uinyan(元AE)

Jng: iSeNN(元Hokuto)

Mid: Gariaru(元USG)

Bot: NoA(元RJ),Day1(元SZ)

Sup: ThinToN(元SID)

 

新規参戦となったAXIZ

メンバー全員が日本人なのが特徴的

 

LJL経験者がサブメンバーも含めて4人いるのですが

キャリーできそうなレーンがMidしかなく

ゲームメイクに苦戦するのでは、と予想されます

 

iSeNN選手が通用すれば…といった感じ

BO1であることを生かしたいですね

 

総括

1位予想のDFM以外はどんな結果になってもおかしくないと思う

LJLに新加入の選手が多くどんな選手なのか楽しみです

 

あと今回の予想ではコーチのことを考慮していないので

Ban/Pickの差で大きく変動する可能性もありますね

 

今年の会場は『ヨシモト∞ホール

1度は観戦しに行きたい

遠いけど

 

あと、1日で4試合かと思ってたんですけど

1チーム2試合ずつで8試合やるんですね(初戦13:00~、最終戦22:00~)

実況解説の人だいじょうぶかな

個人的には見ごたえあってうれしい

(好きなチームだけ見たい人は微妙かもしれないけど)

 

おわり

f:id:sansyowasabi:20190116204634j:plain